北関東の婚活応援!結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath 日記

当結婚相談所の2021年の出会い実績は、 入会1ヶ月でお見合い成立100%! 入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)!

ふるさと納税って…

結婚、婚活には直接関係ありませんが、先日電車で会社員の方々の会話が聞こえ、ちょっと気になりました。

 

ふるさと納税をすると、色々な物が貰えて得します、手続きも年々簡単になっているし、良いですよ!』

 

『そうなの、やってみようかな』

 

簡単には、こんな感じでした。

ふるさと納税のことは、豪華賞品や金券に近い物とかがあったりして、ニュースになったりしていますね。

 

ふるさと納税については、意見を言うつもりもありませんが…

 

本来は、お住まいの自治体に納められるはずだった税金が、ふるさと納税で他の自治体へ納められています。
お住まいの自治体は税金が減りますから、話を大袈裟にすると、道路の穴ぼこが直せなかったり、保育園が作れないとかの、市民へサービスが低下する可能性があります。

 

ふるさと納税して、地元で市民サービスが低下しても、苦情は言えないですね。

 

先の会社員のご説明は、『物が貰えます!』とのメリットだけで、デメリットの説明が無いなぁ~って思ってました。

 

www.babysbreath55.com

「婚活始める前に必読!北関東の婚活情報!」 無料メールマガジン購読のご登録はここから↓完全無料です😊
Benchmark Email
メール配信サービス by Benchmark