栃木県佐野市の結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath 日記

栃木県佐野市 の 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス です。 婚活、結婚したい方!無料カウンセリング 割引制度有ります! 足利市、栃木市、小山市、鹿沼市、宇都宮市、館林市、太田市、みどり市、古河市、熊谷市、加須市、羽生市、深谷市、久喜市、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県、近郊は出張対応致します。

“このくらい大丈夫だろう~”はダメですよ!

いつも読んで戴きありがとうございます。

昨日の続きになります!

品質の『maid in Japan』守りましょう!

データ偽装、異常の見逃し

これって、人が“このくらい大丈夫だろう~”って思っての事です。

つまり、人の考えで起きる出来事、人的要因です!

防げるんですけどね~

まあ、データ偽装の場合は、人が防ごうって思わず、
別の利益とかを、優先しての結果ですからね。

困りますね。

私、30年程システムエンジニアとして、物作りしていましたので、
やっぱり、品質にはこだわりたいですね。

では、どのようにすれば良いのか?

チェックを強化することですね!

例えば、電卓で何かの計算を行った。
合っているのか不安なとき、どうしますか?
もう一度電卓叩きませんか?そうです検算ですね。

何かを見つけることは、チェックです。
チェックの質を高める、チェックの量を増やす。

今回の新幹線の場合は、
“このくらい大丈夫だろう~”と思った人達の“質”を上げるのは
時間がかかるでしょうから“量”を増やすしか無いでしょうね!

“大丈夫!”と言う指示を出すまでの、チェック体制を増やし
何重にも違う人が、その指示で良いの?ってチェックすることです

勿論、その人たちには“品質・安全重視”の心をもっていてもらいましょう、

そうすれば、何人かは“このくらい大丈夫だろう~”ってなっても、

一人くらいは“異常はダメ!”ってなるでしょうね。

日曜のワイドショーでは、お年寄りのコメンテーターが
“定年によって、技術者不足が要因!”とも言っていましたが、
それも一理あると思います

人口減少で技術の継承ができないのですから、
でも精神の継承はしましょう!

連日の拘ったつまらない話題になってしましいました…

 

www.babysbreath55.com