栃木県佐野市の結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath 日記

栃木県佐野市 の 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス です。 婚活、結婚したい方!無料カウンセリング 割引制度有ります! 足利市、栃木市、小山市、鹿沼市、宇都宮市、館林市、太田市、みどり市、古河市、熊谷市、加須市、羽生市、深谷市、久喜市、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県、近郊は出張対応致します。

退位2019年3月末 改元4月、そして新元号は事前に発表されそうです!

以前、年号に関することを書きましたが、その後の情報がでましたので、訂正と補足します。

平成が変わります、準備されていますか? その1
平成が変わります、準備されていますか? その2

 

朝日新聞デジタルによると、天皇陛下の退位日を2019年3月31日、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行するようです。

また新元号は来年中(2018年)に発表する方針だそうです。

 

事前に、“新元号”が発表されるとのことなので、私が懸念していた『EXCELで宝暦(和暦)印刷している方は、ご注意下さい!』は、大丈夫のようですね。

但し、最新のupdateは行って下さい。

 

ですが、2019年3月31日は日曜日、翌4月1日は月曜日ですね。

年号が関係するのは、官公庁ですが、特に市区町村は1年で1番の繁忙期、転勤や進学なので転居される方向けに、土日を開庁して対応するところも多いので、ここで新元号の対応でシステムを切替、大変なことになりますね…