北関東の婚活応援!結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath 日記

当結婚相談所の2021年の出会い実績は、 入会1ヶ月でお見合い成立100%! 入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)!

品質データ改ざん等、日本製の高品質どうなってしまうのか…

連日、大手鉄鋼メーカーの品質データ改ざんが、報道されています。


GMが影響の調査を始めると、報道がありました、アメリカで問題になると、制裁金等も取られるんでしょうね。


当初新聞には、“これくらい大丈夫だろうと思った”との社員のコメントが掲載されていて、一部の社員の手抜きかなぁと持っていましたが、組織ぐるみもあるようです、企業体質なのか、大企業のおごりなのか。

 

自動車メーカーの無資格検査
免震ゴムのデータ改ざん
不正会計

 

世界的に、日本製は高品質!日本製は大丈夫!と言われてきましたが、これから先は大丈夫なのかと不安になりますね。

 

製造業以外でも、農産物の産地偽装、論文偽装、官僚の不正、2回生議員の不祥事…

 

日本人はマジメ、だった!

過去形になってしまったのでしょうか?

 

TVでは中国では、こんなヒドイ製品が作られている、こんな材料で食品が作られている、こんなマナーが悪い、と中国は大国だけど、まだまだですよ、的な報道がされています。

 

ですが、昔の日本も、安い悪い日本製、公害だったんですよね。

それを高品質に持っていったのですから、先々、他の国々が頑張ったら、日本の品質も世界で負けてしまうのではと心配です。

 

少子高齢化によって、これから先、労働人口が減って行きます、正規社員の雇用も減っていますので、日本の持ち味、競争力の強みである“高品質”を維持していくには限界があると思います。

 

日本の競争力の維持はするためにも、根底の少子高齢化から改善しないいけないですね、そのためにも婚活、結婚しましょう!

 

日本が世界に負けないのは、“おもてなし”だけになってしまうのでしょかね。

 

結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breathのホームページでもブログ発信してます。「栃木県佐野市の婚活カウンセラーブログ」是非ご覧下さい。

 

www.babysbreath55.com

「婚活始める前に必読!北関東の婚活情報!」 無料メールマガジン購読のご登録はここから↓完全無料です😊
Benchmark Email
メール配信サービス by Benchmark